藤原紀香と陣内智則の離婚。竹内結子と中村獅童の離婚。

陣内智則と藤原紀香が離婚しました。

「離婚の兆し」というような報道があったときに、僕が懸念したのは、「これで世の結婚観が逆行するといやだな」というものでした。

彼ら(というか、彼女たち)の結婚は、当初「格差婚」と言われ話題になりました。

これまで日本では、女性から見た「上方婚」(収入もステータスもときには身長も上)という結婚が一般的でした。それが最近では、女性のほうが収入が多いようなケースも、社会情勢を反映して増えてきています。

きらびやかで収入の高そうな女優と、うだつの上がらない(当時)芸人との結婚は、まるでそうした世間の傾向の象徴のように語られることが多かったわけです。

そのカップルが今回破綻したことで、「やっぱり男性が上に立つ結婚じゃないとうまくいかない」などと、世の女性たちが、保守的な結婚観に大きく揺り戻すのが懸念だったのです。

あの二人、そもそもそんなに格差婚でしたかね?陣内智則は、天然ぼけキャラが喧伝され、尻に敷かれている風なイメージでしたが、果たしてそうだったでしょうか?

実際に収入差はあったかもしれませんが、僕の目には、コンサバティブで男(おとこ)性の強い、女好きの大阪の男と、さばさばした中に女(おんな)性を秘めた神戸の女のひとというカップルに見えます。

結局、陣内智則の会見曰く、「浮気が原因だった」と聞き、それはもう、いわゆるなんというか、普通の結婚と離婚(不適当な言い方かもしれませんが)だったし、「格差婚が無理があったのだ」という論調にはならなそうで安心しています。

要は、あの二人は、「収入バランスがおかしかった格差婚だったから離婚した」いうことではなく、むしろ、普通(過ぎるぐらい普通)の夫婦が、夫の女遊びのせいでケンカして別れた、そういうことのよう思えるのです。(DVだのなんだのとメディアが喧伝する憶測はさておき)

ちなみに、男性の収入だけでやっていく結婚の形を支持する女性たちの多くが、「芸能人カップルは、女性にも経済力があるから、いやなことがあっても生きていけてしまう、別れてもやっていけてしまう、だから離婚が多いのだ」ということを指摘しがちです。

が。

経済力がないことでいやなことも我慢せざるを得ない、やって行かざるを得ない間柄って、なんかおかしくないですか?

中村獅童と竹内結子についても、竹内結子が浮気をした中村獅童をばっさりと切り捨てた、みたいな言われ方が当時なされましたが、

むしろ、離婚出来る経済力を保っていた(タレントという仕事でもそうでなくても)、しかもそれが自分の子どもを養えるぐらいに、というのは、むしろ眉をひそめるよりも、立派なことのように思うのですが、いかがでしょう?

恋と仕事のキャリアカフェでは、「そうはいっても、できれば離婚なんてしたくないじゃん!」という人に向けた、そりゃそうですよね、なるべく離婚しないための婚活相談、も受け付けています。
http://www.ebisu-career.com/
!