仕事が忙しくて、生活に女の子らしさが欠けてしまっています。どうすればいいですか?

■恋×仕事のキャリア相談■

【お悩み】:
27歳、PR会社勤務です。仕事を結構ばりばりとやっています。それはそれで楽しいのですが、そうすると、部屋も汚くなるし、メイクや髪も適当になるし、正直、女っぽさみたいなものがなくなっていっている自分を感じます。そうすると、男の人は引いていきそうで、もう少し女らしくしないとダメな気がしていて。いったいどうすればいいですか??

答え:
いかにも「女の子・女の子」した子に、男の人がふらふらと近寄っていくのを見ると、ついなんだかイライラしてしまいますよね。
お答えします。ポイントは二つあります。

●そんなに女らしさを要求するような男と本当につきあいたいのか●
そもそも女らしさってなんでしょうか?

熱心な仕事ぶりや一生懸命に毎日をがんばっている姿に引いてしまい、もっと良妻賢母タイプの女の子に惹かれるような男の人と、あなたは本当につきあいたですか?

女らしさを過度に求める男とつきあって(あるいは結婚して)、本当にうまくやっていけるでしょうか?

もちろん、「そりゃあ、このままの自分を受け止めて欲しいけれど、それじゃあ、あれよあれよという間に、誰もいなくなっちゃううじゃん」という焦りはよく分かります。が、交際がスタートしても、無理して時間や気持ちをうまくやりくりするのは結構なストレスですよ。

ある程度の女性らしさというのは、ただ一つ、「自分が気持ちよくいられるかどうか」という一点のみにおいて必要だとは思います。あんまり女らしさ、気配り、身だしなみということに気をつかうあまり、疲れたり、自分を責めてしまうのは本末転倒でしょう。

男の目線もさることながら、自分として、「あー、この髪型終わってる」とストレスを溜めないレベルにとどめておくのがいいのではないでしょうか?

●次に、だからこそ、男性に過剰に男らしさを期待しないこと●

こういう悩みを持つ方に限って、「引っ張っていってくれる男らしい人」がタイプであることが多いように感じます。

もちろん、仕事がバリバリと出来て、何でもよく知っていて、決断力のあるエネルギッシュな男の人に惹かれる気持ちはよくわかります。

輝いて見えますし、頼りがいがあるし、リードしてくれるし、そしてなにより、セクシーに見えることでしょう。

が、ちょっと待ってください。その人がそれだけ男らしくて魅力的なのだとしたら、あなたはそれに十分見合うだけ女らしくいられていますか?

もし自分がそれほど女らしい生活・物腰・スタイルが出来ていないとしたら、それに不相応な男らしさを男性に要求するのは、厳しいことを言うようですが、フェアではありません。

とはいえ、「だってかっこいいんだもん!」という切実な気持ちも痛いほどよく分かります。そういう人にはぶっちゃけ、経済力も期待できそうですし。

が、それだけ男らしい外見とエネルギッシュさとリードする姿勢を持っている人は、それはまあ、確かに、女らしい外見とつつましさと何歩か下がってついていく姿勢を持っている女性を選びそうではあります(もちろん例外もいますが、ポイントを明確にするために、あえて単純に話を進めます)。

その市場に本気で参入するのであれば、それなりの覚悟と時間とエネルギー(とストレス)が必要になってきます。それ、できますか??

「仕事」とは本来的に、(会社勤めであればなおさら)多分に、旧来の価値観で言うところの「女らしさ」とは遠いものです(残念ながら)。仕事をする楽しさ・責任感を味わってしまったあなたは、だから、旧来の意味では女らしくない。

だからこそ、自分の足で立っていることに誇りを持ち、旧来の意味での「男らしさ」に変に惹かれることなく、自分なりのバランスで、パートナーを見つけて欲しいと、心から思うわけです。恋愛ではなく、結婚を考えるのであればなおさらです。

いまこの国は、(残念ながらまだ)男性の領域である「仕事≒会社」のフィールドに、女性が進出する過渡期にあります。だからこそ、過渡期ならではの男女観・恋愛意識のずれが生じる(私たちにも、親にも)わけで、もう少し(あと50年ぐらい)遅く、あるいは、早く生まれていたら、もっと問題はシンプルで、こんな悩みを持つこともなかったことでしょう。やれやれですね。

と、時代を嘆いても仕方ないので、なるべくでいいので旧来の価値観から自由になり、仕事が楽しい自分も大事にしつつ、自分がいやにならない程度の女らしさも大事にしつつ、ぐっと肝を据えて人生と経済力に取り組み、「引っ張っていってくれる」のではなく、「一緒に横を歩いていける」男性を見つけて欲しいと思うわけです。

みなさんの幸せを心から応援しています。

恋と仕事のキャリアカフェでは、こうした、恋×仕事×キャリアの「なんだかなぁ」な悩み、いわば「社会的恋愛相談」を随時受け付けています!!
http://www.ebisu-career.com/
!