売れる営業マンが使っている心理学

実はあなたもやっている!? ウザい話し方 (PHP文庫)

 最近いろいろなところで耳にするようにな
った心理学用語で「認知的不協和」というも
のがあります。これは、自分の「行動」と
「考え」が矛盾したときに、人は落ち着かな
くて不快感を感じる、という状況を表す言葉
です。
 
 たとえば「明日までに仕事を片づけなくて
はいけない」と分かっているのに「全然手を
つけていない」。こういう矛盾した状態は、
とても不快な心理になるので、人はそれを解
消するように動きます。「すぐに着手する」
と「行動」のほうを変える人もいますが、多
くの場合は「あれ?別に明日までじゃなくて
もよかったんじゃないかな」「ほら、焦って
も仕方ないし」と「考え」のほうを変えて、
自分の「行動」を正当化するようになりま
す。
 
 つまり、人は迷ったときには「自分の行動
が正しいと思い込むように、考えを修正す
る」「自分の行動に理由をつけて納得したが
る」ということ。

売れる営業マンや効果的な広告は、その心
理をうまく突いているのだとか。
 
 お客さんはものを買うかどうか迷ったとき
には「これって・・・

ーー

こちらの続きは、

●オフィシャルメールマガジン
http://www.mag2.com/m/0001609851.html

あるいは

●ヤフーニュース個人
http://bylines.news.yahoo.co.jp/iotatatsunari/

でお読みいただけます!

【五百田達成 オフィシャルメールマガジン Vol.33】(初月無料)
2月10日発行

☆なるほど!人づきあい心理学 売れる営業マンが使っている心理学
☆コミュニケーションの現場ニュース LINEの「グループ」で疲れる人たち
☆男と女の地平線 「求めない女子」の時代!?

http://www.mag2.com/m/0001609851.html

【恋と仕事のコミュニケーション心理学】(初月無料)
毎週1~2本更新!

http://bylines.news.yahoo.co.jp/iotatatsunari/


五百田 達成 Iota Tatsunari
作家・心理カウンセラー(米国CCE,Inc.認定 GCDFキャリアカウンセラー)
女性のための人生相談ルーム「恋と仕事のキャリアカフェ」主宰

□五百田 達成オフィシャルサイト
http://www.iotatatsunari.com/
■女性のための人生相談ルーム「恋と仕事のキャリアカフェ」
http://cafe.iotatatsunari.com/
□五百田 達成オンラインショップ
http://www.iotatatsunari.com/shop/
■五百田 達成オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/iota-s/
□ツイッター
http://twitter.com/ebisucareer
■フェイスブックページ
https://www.facebook.com/iotatatsunari.net

!