実家暮らしで何が悪いの?

★★★★★★
7月7日(日)
恋愛・結婚・夫婦生活・職場の男女
異性とのコミュニケーションに役立つ話し方セミナー開催!!
http://ameblo.jp/iota-s/entry-11548211201.html
★★★★★★

【ご相談】
現在35歳独身で実家暮らしです。仕事ばかりで特に彼氏もおらず、結婚の予定はありませんので、実家にずっといるのですが、35歳を過ぎてから周りに「自立したら?」と言われます。でも、私、自立してるんですよ!

よく言われることは……

・30過ぎて実家暮らしをしているから結婚ができない。
・実家暮らし?30過ぎても?
・実家にいて親は何て言ってるの?

など、みんな好き勝手に言ってきます。ちゃんと働いてるし、将来に備えて貯金もしています。節約だってしていて、毎日母が作ってくれるお弁当を持って会社に行っています。

実家の何がそんなにダメなのか、聞いても具体的な答えが返ってきませんし、私としては家賃がかからないし、食費は入れていますが、一人暮らしより楽なので、一人暮らしをする意味が分かりません。

駅近で都心へのアクセスにも不満の無い実家(23区内です)を出て、無駄な出費だと思う家賃を払ってでもあえて一人暮らしをした方がいいんでしょうか?一人暮らしするメリットって何ですか???

(35歳・エンジニア)

【お答え】
快適な実家暮らし。自分としては不満がないのに、周囲からあれこれ言われる。困ってしまいますよね。

もちろんあなたが気づいているように、言っているほうにそれほどちゃんとした理由があるわけではありません。「都内に実家があっていいな~」というやっかみも多分にあるはずです。

お母さんの作る弁当を持ち、都内の便利な家から通っている。その状況を妬む人は少なくないのです。

一人暮らしをするメリットは「そうやってあれこれ言われなくなることにつきる」とかたづけてしまうことも可能です。

ですがもう少し深く分析するなら、そうした説教の裏には「いい年をして結婚してないの?」というメッセージが隠されているはず。そういう人にとっては「実家」「自立」は口実に過ぎず、要は「30過ぎて結婚してないの?」と責めたいだけなわけです。

そんな古い価値観のお説教は受け流すのがいちばんです。

それなのに受け流せずにイライラしてしまうのは、あなた自身も心のどこかで「一人暮らしをしたほうがいいかな(=結婚してないってまずいのかな)」と、後ろめたく思っているからではないでしょうか?

さて、一人暮らしをすることの最も大きな価値は自活にあります。

「自立」というと「精神的自立」も「経済的自立」も基準はあいまい(「家には頼ってない」とか「食費は入れてる」とか言い訳はいくらでもききます)ですが「自活」はハッキリしています。

自分で起床し、自分で家事をし、自分で寝る時間を決め、自分で風呂を沸かす。節約するなら弁当を作るのは自分。23区内に住むなら家賃を払うのは自分。

ふだんのなにげない衣食住にどれだけの時間とお金と手間暇がかかるのかを肌身で感じる。それらすべてをコントロールする責任がある。その代わり、自分で決められる自由がある。それが自活です。スムーズにスタートを切ることができるのは間違いなさそう。けっこう自由にやってるよ」とはまったく質の違うものです。

それを「楽しそう」と思うか「ムダ」と思うかは人それぞれ(あなたにとっては、それほど価値を感じられないようですね)。

「自活」にはもう一つ「将来のシミュレーション」の意味もあります。要は「結婚のシミュレーション」です。

結婚後のあなたはかなりの確率で、今の暮らしよりも生活レベルが下がることになります。どれだけはつらつとした男性でも、いまのあなたのご両親よりも経済的に高い水準と言うことはないでしょう。当然最初は、遠い場所の狭い家で慣れない暮らしをすることになります。

そのときに一度でも「自活」をした経験があると、スムーズにスタートを切ることができるというわけ。それは納得してもらえますよね?

逆に言うと、将来結婚をして自分の所帯を持つ予定や意志がないのであれば、別に一人暮らしを経験する必要はありません。

もちろん、一人暮らしをしたからと言ってすぐ恋愛・結婚できるわけではありませんよ。海外旅行のように、ムダだけど得られるモノがある。予防接種のように、しておくと将来いいことがあるかも。それぐらいのことです。

このように、一人暮らしをすることのメリットは「ガタガタ言われなくなってせいせいする」「お金と引き替えに自由な時間が手に入る」「来たるべき結婚生活のシミュレーションができる」ぐらいにまとめられそうです。

オススメとしては試しに一度してみること。

一度家を出てみて、戻りたくなったら戻ればいいですし、楽しかったら続けてもいいでしょう。それら一連の経験は下手な節約よりも、よほど自分への投資としては有益。あなたを成長させてくれるはずです(結果、魅力が増してモテやすくなるということは、理論上はあり得ます)。

うるさく言ってくる人には「一回したんだけど、ちょっと家の事情で・・・」などとごまかせば、黙ってくれるはずです。

実家暮らしとは会社員生活のようなもの、一人暮らしとはフリーランスのようなもの。いつか家庭という会社を興す予定があるのであれば、経験しておいて悪いものではありません。

■連載サイト スマーター
「崖っぷち相談室」
http://www.smarter.co.jp/WEB%E3%83%9E%E3%82%AC%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC/category/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB/%E5%B4%96%E3%81%A3%E3%81%B7%E3%81%A1%E7%9B%B8%E8%AB%87%E5%AE%A4/

★★★★★★
7月7日(日)
恋愛・結婚・夫婦生活・職場の男女
異性とのコミュニケーションに役立つ話し方セミナー開催!!
http://ameblo.jp/iota-s/entry-11548211201.html
★★★★★★

!