社交ダンスに学ぶ恋愛力

★★★★★★
楽しく話せる、笑いがとれる、恋愛もできる!
5月18日・19日は話し方セミナー
http://ameblo.jp/iota-s/entry-11511526832.html
http://ameblo.jp/iota-s/entry-11511532355.html
★★★★★★

旬の恋愛トピックを紹介する恋愛ニュース、更新しました!
(携帯でご覧ください!)

ーー

社交ダンスを長らくやっている友人女性から、面白い話を聞きました。

「社交ダンスでは、男性がリードをする。なので、基本的に女性はなにもしなくていいし、体力もさほど使わない。大事なのは『察する』こと。次になにをしようとするか、どこへ足を動かそうとするか、それを察知し合わせるのが、女性の役目なんです」

もちろん彼女の意見ではありますが、なかなか示唆に富んだ分析です。

リードする男性。合わせる女性。

まさに古き良き男女関係が凝縮されていて、さすが、中世の時代から長らく支持されているカルチャーなことはある、とうならされました。

一般に男性は相手の感情や考えを察するのが苦手。女性は「なんで分かってくれないの?」とプリプリし、男性は「ちゃんと言ってくれなきゃわかんないよ! 超能力者じゃないんだから」と嘆くというのが、カップル間のトラブル・ケンカでよく見る光景です。

そんな男性たちが重視するのが、序列。

「察する」という特殊能力に頼れない彼らは、

http://newscafe.ne.jp/qclk?rr=kiji_iota29

!