なぜか人を惹きつける人の話し方セミナー。

昨日は、

塚越友子さんとのコラボセミナーでした。

セミナーの詳細はこちらから。

http://ameblo.jp/iota-s/entry-11246859615.html

テーマは、なぜか人を惹きつける人の話し方。

普段なにげなく話している会話を、厳密に構造的にとらえて、

そこから導かれる、

誰でもできる、話し方のコツを学びました。

結果的に、小手先のテクニックではなく、

「会話の地肩」が強くなります。

今回の肝は、ロールプレイによるワーク。

自分が話している姿をビデオにとって、その場でチェックします。

これが恥ずかしいやら、緊張するやら。

でも、発見が多いものです。

参加者のみなさんは、

序盤は緊張されてましたが、次第に上達。

終了後の懇親会では、とっても上手にコミュニケーションをとっていて、

和やかな雰囲気に終始しました。

終了直後の塚越さんのツイッターを引用します!

「感動中?今ここさめが熱い五百田先生とのコラボセミナー終了。第2回にしてこの盛り上がりは何?自称人見知り、会話下手の集団は熱かった!きっと世の中に革命おこしちゃいますよ~。ふふ( ´艸`)繊細集団が鈍感集団を駆逐し、世界は暖かい愛にあふれるのです?私の世直しの夢、着実に進んでます!」

https://twitter.com/#!/t_tsukakoshi/

$五百田達成 オフィシャルブログ

※参加者は20名弱。コミュニケーションについてみっちり学ぶ仲間です。

$五百田達成 オフィシャルブログ

※ツイン司会も、慣れたもの(笑)

$五百田達成 オフィシャルブログ

※「世間話」という難関に挑戦中!

$五百田達成 オフィシャルブログ

※自分の会話のフォームを真剣にチェック

●7月14日の女子会ランチは、名MC・いおたの腕がうなります(笑)
引っ込み思案の方でも、気後れせずに楽しく話せますよ!!
http://ameblo.jp/iota-s/entry-11281695970.html
!