婚活ワークショップ「自分スタイルの恋愛結婚をプランする」、開催しました。その3

自分とじっくり向き合ってから、
さあ、ようやく、相手選び&選ばれになります。

就活同様、婚活も、選ばれると同時に選ぶことが必要になり、
そこには、自分の頭だけではすまない、
印象、コミュニケーションなどが不可欠の要素となってきます。

ワークでは、

自分が与えていると思っている印象と、
他人が受け取る印象の違い、

自分が何も話さない状態で相手が受ける印象と、
少し話したあとに相手が受ける印象の違いを、

悟るワークを行いました。

まるで相手を評価する(&される)ような行為に、
みなさん、緊張・神妙な面持ちでしたが、
異性からの忌憚のない意見を聞けるなんてチャンスはなかなかないもの。

グループの中では次第に一体感が生まれ、
本音で語り合い、気づき、真剣にメモを取る姿が見られました。

話し合いの最中には、僕と霜丘さんが、随時各グループを回り、
気づいたことを共有していきました。

恋と仕事のキャリアカフェ日誌
!