何回も同じことを言う人にイラッとする

★★★★★★
コミュ力が劇的にアップする話し方セミナー
5月18日・中級編
http://ameblo.jp/iota-s/entry-11511526832.html
5月19日・上級編
http://ameblo.jp/iota-s/entry-11511532355.html
★★★★★★

「何回も同じことを言う人にイラッとする
自分の感情がコントロールできない!」

私は、同じ話題を何回も言う人にイラッとしてしまい、顔に出てしまいます。親、上司、先輩、友達、誰彼かまわず、なのでよく怒られます。

いつも家に帰ってから“どうして私は大人になれないの? 聞き流せばいいじゃない!”と、反省をしているのですが、やっぱりイラッとしてしまいます。

この前も「去年、桜のお花見に行って……美味しい酒を飲んだ~。有名な酒造の……(略)」と、よほどお酒が美味しかったのか、会うたびに花見で飲んだお酒の名前を出してきます。しかも去年の話ですよ!!!

新しい話題をしようとする努力もしないのかと思うとイラッとしてしまい、思わず「この前も聞いたよ」というと、「あっそう」と、話しが終わってしまいました。一瞬、私悪いことしたかな?と思ったのですが、私は悪くないですよね?

何度も同じことを言う人って、自分の言ったことも忘れてしまっているのでしょうか? それともネタがないから同じことを言うのでしょうか?

よくわかりません。私の考えって間違ってますか?

(33歳・専門職)

ーー

自分の頭の良さに溺れずに
オトナの社交力を身につけて

同じ話を何度もされる。イラッとしてしまうし、サービス精神に欠けると思ってしまうのではないでしょうか。

ずばり、あなたは、頭がいいのだと思います。

人からそう言われることはありませんか? 頭の回転が速く、記憶力もよく、冷静に会話の場を見ることができる。だから「新しい話題を」と求めたり「あれ、私が悪いのかな」と気を回してしまったり。双方向のコミュニケーションを重視し、一方的にダラダラと話す(話される)のが苦手。つい「で、オチは?」と突っ込んんでしまう。

もちろん、頭の回転が速いことはいいことですが、そこは人づきあい。自分も相手も、もっと気持ちがよくなるような工夫が可能でしょうね。というわけで「気持ち」と「技術」、両方の面からアドバイスしてみたいと思います。

まずは気持ち。多くの人はあなたほど頭が回りません。一度話したからと言って満足もできないし、自分がいま何を話しているかについてもそれほど自覚的ではないのです。

http://www.smarter.co.jp/WEB%E3%83%9E%E3%82%AC%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC/category/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB/%E5%B4%96%E3%81%A3%E3%81%B7%E3%81%A1%E7%9B%B8%E8%AB%87%E5%AE%A4/
!