「人を見る目」は本当にあるのか?

★★★★★★
だれとでも「そこそこ」話せるようになる
話し方セミナー 5月18日・19日with塚越友子
http://ameblo.jp/iota-s/entry-11511526832.html
http://ameblo.jp/iota-s/entry-11511532355.html
★★★★★★

携帯サイト「共同通信ニュース」での新連載、
第3回目のテーマは「見る目」です。

ーー

 人間関係がおかしくなる原因のひとつに「先入観」があります。私たちは「思い込み」や「偏見」からなかなか逃れることはできません。それは人に対してはなおさらです。
 
 初対面の相手でろくに話してもいないのに「きっとこういう人なんだろうな」とか「うわ、こういう服装をしている人苦手なんだよね」とか、勝手に相手を見抜いて身構えてしまいます。
 
 心理学では「確証バイアス」というのですが、こうした「人を見る目」というものが、なかなかあてにならないということは、数々の実験で証明されています。たとえば「人のウソを見抜けるかどうか」という実験では、CIAや臨床心理学者ですら6割前後しか当たらない。つまりは、かなりのプロでも半分よりちょっといいぐらいの成績なのです。
 
 ですから・・・

続きは、携帯サイト「共同通信ニュース」でご覧ください!!

http://kyodo.newsmart.jp/info/contact/formURLsend.php

!