結婚は、同性としたと思え。

友人に、とても人生上手な人物(男性)がいます。

彼は結婚していて2人の子どもがいるのですが、

彼の言葉には、ついつい納得させられることが多くあります。

最近は、「男は、結婚して、家に女の人がいると思うから、

ついいろいろ期待してしまうのだ。男と暮らしていると思えば、

無茶やワガママや不満は出ないはずだ」と、言っていました。

男と2人で共同生活していると思えば、

当然「お前、明日、朝飯当番な。

そのかわり、昼、俺作るから」となる、と。

女性がいると思うから、

「ねぇ、飯作ってよ。なんだか、部屋汚いなぁ」と思ってしまうのだと。

なるほど。同感です。

同じことは、女性から見た男性像についても言えるな、と思いました。

男性と結婚しようと思うから、収入やリーダシップを期待・要求してしまう。

女性と共同生活するのだと思えば、ルームシェアと一緒ですから、

全部自分でやるクセがつくというわけです。

ま、そんなに簡単にはいかないのが、

男女であり、恋愛であり、結婚なわけですが♪
!