月別アーカイブ: 2017年2月

「不機嫌な長男・長女 無責任な末っ子たち」感想抜粋&10万部目前!

IMG_5348 IMG_5346 IMG_5360 IMG_5391 S__4898825

 

先日出演した「この差って何ですか?」、ご覧になりましたか?

一時期、「中間子」がツイッターの検索ワード上位に入るなど、興味深い反響がありました。

この本を作って、一番熱いリアクションをくださるのは「中間子」の皆さんです。

「よくぞ言ってくれた!」

「救われた」

と興奮気味。番組MCの赤江アナ(中間子)も熱のこもったリアクションをくださいました。

すでにいくつか感想をいただいているので、ピックアップしてお伝えしますね。

店長をしているのですが、バイトの子達の性格を長男長女末っ子一人っ子で当てはめたらすごく当たっていました。これから仕事で活用していきたいとおもいました。(25歳/女/会社員)

 

私は長子なのですが、本当に性格が当たっていて、驚きました。自分の欠点などが分かるので、良いなと思います。 (13歳/女/学生)

 

主人は長子、私は末っ子、娘は一人っ子。三人三様で本当、よく当たっていてとても楽しく読ませて頂きました。今は主人が読んでいます。次は娘が待っています^_^  (46歳/女/専業主婦)

 

ああ!だからあの人は怒っているのだ!!と得心が行きました。末っ子の人が会議のあと、いつも怒っているのは「おいしいところ」が無いからだったんですね。 (49歳/女/会社員)

 

自分と異なったタイプに分類される人と衝突することがありましたが、この本を読んで彼らの考えの背景にあるものがわかったような気がしました。大変面白かったです。 (27歳/女/会社員)

 

とっても共感しました!!私は中間子です。楽しい本をありがとうございました。(23歳/女/会社員)

 

「あっこれあたってる!!」と家族で楽しく読めました!  (17歳/女/学生)

 

3人兄妹の長男です。一人っ子の彼女と楽しく読ませて頂きました。 (28歳/男/会社員)

 

私は中間子、元夫は一人っ子。もう少し早くこの本に出会っていたら離婚せずに、解決できたのかも…(笑)中間子は「ピンチに頑張る」とあり、あまりにも面白く、ひとりで声出して笑いました。一人っ子は、まさに元夫の本質そのもの。自分にはあまり共感できる部分が一人っ子の元夫ほどないと感じたのでまだ自身を理解できていないのかも…楽しい本に久々に出会いました。母にも読んでもらいたく、貸したところです。 (40歳/女/専業主婦)

 

なるほどと思いながら、一気に読みました。面白い本です。孫達を育てている私の娘にプレゼントしました。きっと役に立つことでしょう。 (62歳/女/専業主婦)

 

「あるある~」と、家族で楽しめました。会社での人付き合いも、「あ、あの人は長子だからか…」とか思うと、関係性が見えるような気がして面白かったです。 (46歳/女/パート・アルバイト)

 

将来、子どもができたときの参考になりました。私は末っ子だったので長男の気持ちが分かってよかった。とても読みやすい一冊でした。 (20歳/男/学生)

娘が興味を持ってしまい「先生に聞いてきたー!末っ子だってー!」などと我が家で話題持ちきりです。(45歳/女/会社員)

今日、職場のボスが本書を手にしながら、その場にいた部下全員に「長男?末っ子?」ってやってました!(その後、会議で別の部の人にも…)(34歳/女/会社員)

五百田 達成(いおた たつなり)

代表作「察しない男 説明しない女」
sassinai-new
著作一覧

プロフィール

連載コラム(Yahoo!ニュース)

Facebook

Twitter

note

instagram

◆お問い合わせは
https://secure1.jp/www.iotatatsunari.com/form/entry.php
あるいは
mailあっとまーくiotatatsunari.com
までお願いいたします。