月別アーカイブ: 2016年8月

9月10日のトークイベント、テーマは「きょうだい」。

IMG_1911

3人兄弟の末っ子(次男)です。

体が強くなかったこともあり、甘やかされて育った自覚があります。

上にきょうだいがいたことは、少なからず、性格に影響していると思います。

と、「思います」どころではなく、オトナになってから知り合った人のきょうだい構成を聞くと、いちいちうなずかされることばかり。

血液型や星座よりも信じられる、民間伝承としてきょうだい構成は注目されてきました。そこには、人間関係とコミュニケーションについて考えるヒントがたくさん含まれていたのです。

というわけで、このたび、本気で、この「きょうだい構成で人格は決まる」ということについて、しつこく考え、丹念にインタビューし、コミュニケーション法に落とし込んだ本を書くことになりました。

9月10日(土)のトークイベントでは、その内容を特別先行公開。

みなさんと、この「きょうだい」という名のもっとも原始的な社会生活について、考えてみたいと思います。

残席、もう少しだけあるようです。どうぞお気軽にお申し込みください。

日時:9月10日(土)16時〜18時

場所:東京 表参道

申し込み・問い合わせ:http://kokucheese.com/event/index/415882/

主催:(株)オスカープロモーションhttp://www.oscarpro.co.jp/

夏のいろいろ。

IMG_4834

IMG_4762

IMG_4825

IMG_4829

夏です。毎日、暑いですね。

問題は気温や湿度ではなく、日差しと無風なのではないかと思い至っている、今日このごろです。逆に言うと、日陰で風があればなんとかしのげる、と。

さてさて、先日出演した「絶体絶命アンサー」(ABC)のOAを、ようやく確認することができました。楽しい番組になっていて、評判・視聴率も上々だったそうです。

男女コミュニケーションに限らず、人と人が気持ちをやり取りするその勝負の綾のようなものが、本当に好きなんだと思います。

9月10日(土)16時〜のトークイベントでは、そのあたりについてもたっぷりお話ししたい&体感していただこうと思っているので、お楽しみに。詳細・お申し込みはこちらから。

http://kokucheese.com/event/index/415882/

写真は、最近食べた美味しかったもの。

三重の伊勢うどん(石原壮一郎さんからいただきました)と、谷中の大平製パンのパンです。そうそう、神宮球場で飲んだ生ビールも美味しかったです。

美味しいもの食べて、しっかり休んで、ほどほどに仕事をして、夏を乗り切りましょう!

ーー

五百田 達成(いおた たつなり)

代表作「察しない男 説明しない女」
cover

著作一覧

プロフィール

連載コラム(Yahoo!ニュース)

Facebook

Twitter

note

◆お問い合わせは
https://secure1.jp/www.iotatatsunari.com/form/entry.php
あるいは
mailあっとまーくiotatatsunari.com
までお願いいたします。

ーー