月別アーカイブ: 2014年11月

女性向けライフキャリアカウンセリング

ホームページ、リニューアルしましたが、
女性向けライフキャリアカウンセリングも、継続して行っていますよ。

http://iotatatsunari.com/cafe/

最近相談にいらした方からいただいた感想を、いくつか掲載しますね!

ーー

こんばんわ^_^
先程は遅くまでありがとうございました。五百田さんにお話をして、このままでいいんだって思ったら、とっても気がラクになってモヤモヤがだいぶ晴れた気がします!明日からまた楽しく恋愛出来そうです^_^
本当にありがとうございました!

ーー

相談の終盤では、絡まった心の糸がスルスル、あれよあれよとほどけていく感じで、気持ちがスーっとしました(*´∇`*)
自信をつける以前に、今はマイペースにお仕事をするのが大事だった事に、自分でも驚きました。また、具体的な解決策もアドバイス頂き本当に助かりました!
五百田さんのアドバイスは、よくある精神論では無く、具体的で現実的なので、直ぐに実践出来ると思いました。
今日は相談させて頂き、本当に良かったです。今後はマイペースにお仕事頑張ります♪

ーー

2014-11-29 18.44.28

崖っぷち相談室 ☆「好きでもない人との同棲」☆

昨年10月に結婚前提に7年間もつき合い同棲していた彼氏と別れ、一人暮らしを始めました。
その1ヶ月後にとてもお金持ちのエリート男性(39歳会社員)と出会いがあり、
寂しかったこともあり、すぐ付き合うこととなりました。

彼は高級マンションに住んでいて「家賃は僕がみてあげるから一緒に住もう」と言われ、
越したばかりの一人暮らしを引き払い、11月から新しい彼とすぐに同棲をしました。
そうしたら今年頭に不景気でリストラされてしまいました。
今は短期の派遣でなんとか暮らしていますが、収入は14万円程です。
彼が家賃を払ってくれているので、何とか暮せていますが、貯金は全くできない状態です。

本当の悩みはここからです。
実は彼と暮らし始めて、年明けごろからどんどんと合わないなと思うようになってしまいました。
寂しかったし勢いで付き合って同棲までしてしまいましたが、彼を知れば知るほど
発言や行動に理解できないところが多く、全く人としての魅力や面白みを感じないのです・
正直もう心は離れています。
とても別れたいのですが、情けないことに貯金がもう底をついていて、彼の家を出ることが出来ないのが現状です。
もし誰かに引っ越し資金だけを借りて引っ越しができたとしても今の収入じゃ生活もままならないと思います。

もう少し給料のいい就職先を見つけて貯金ができ次第、彼と別れようと思っているのですが、
この不景気のせいか、就職先が全然決まりません。

鈍感な彼には私の気持ちが冷めていることはバレていないのですが、
全く好きと思えなくなってしまった彼と暮らす毎日はものすごく苦痛。
自分がヒモのように思えて卑屈になってしまいます。
でも彼がいないとやっていけないのも事実です。

いろんな女友達に相談しましたが、大体の女友達は「とりあえず頼れる次の男か新たな仕事先を見つけるまではなんとか現状維持でしのげ」と言います。
私もそう思うので今そうしてやってますが、本当にこれでいいのか、これが幸せなのかと毎日ものすごく自問自答して悩んでいます。
少数の女友達からは「仕事なんて何とかなるからそんなに嫌なら別れたら」と言われますが、これだけ就活がうまくいかないのに
本当になんとかなるのか、とこのアドバイスも不安になり行動に移せません。

親には頼れないし、実家のある田舎にも帰れません。私の一番の望みは長年住んでる東京で暮らしていたいですし。

35歳で仕事も見つからない、貯金もない独身女がなんとか明るい未来をつかむ方法はないのでしょうか。

先生、良いアドバイスをお願いします。

ーーーーーーーー

回答:

 長年つきあってきた彼氏との別れ、突然のリストラ、貯金ゼロ状態。いっぺんにいろんなことが起きて大変でしたね。とてもショックだったことでしょう。
 
 さらには、好きでもない彼抜きでは成り立たない今の生活に、卑屈な気持ちを感じているご様子。いろいろな意味で自信を失われているのではないでしょうか。毎日がモヤモヤしますよね。
 
 まず考えられるアドバイスとしては……

ーーー
こちらの続きは、12月1日(月)発行の「五百田 達成オフィシャルメールマガジン Vol.75」にてお読みいただけます。

メールマガジンは、毎週月曜発行。他では読めないコンテンツも盛りだくさんです。初月無料ですのでこの機会にぜひ!!

↓購読申し込みはこちらから↓

http://www.mag2.com/m/0001609851.html

ーー
五百田 達成 Iota Tatsunari
作家・心理カウンセラー

□五百田 達成オフィシャルサイト
http://www.iotatatsunari.com/
□ツイッター
https://twitter.com/ebisucareer
□フェイスブック
https://www.facebook.com/iotatatsunari.net

IMG_3047

東洋経済オンラインのパーティにお邪魔しました。

昨日は、連載している東洋経済オンラインのお招きで、
パーティにうかがいました。

現在、PVが右肩上がりとのことで、
とても活気のある会。

同じ好調媒体とはいえ、
先日の日経ビジネスアソシエのパーティとは、また違った趣で、
これぞ、日本の企業のパーティ!といった風情で、楽しかったです。

お目にかかりたかった書き手の方や、
希望と活気にあふれる若い世代とも話せて、
充実のパーティでした。

来週は、ヤフーニュース個人のカンファレンスが控えています。
と、まるでパーティーピープルのようですが、また、様子をご報告しますね(笑)

東洋経済オンラインの連載はこちらから!
http://toyokeizai.net/category/man-women

IMG_3042

IMG_3045

IMG_3046