未来のために今を犠牲にしない。

友人でテニスコーチの、

柳原敏正さんのブログ記事のご紹介です。

「未来の目標のために今を犠牲にしない!?」

恋に仕事に一生懸命なみなさんであれば、

気づくとつい、将来に向けて、

「がまん」をしてしまいがちではありませんか?

簡単に楽しみながら夢を手に入れるのは、

よくないことだ、あり得ないことだと、

思いこんではいませんか?

これは、

受験勉強や部活といった、

小さいころのがまん体験・成功体験が豊富な人(とくに男性)ほど、

そういう傾向があるような気がします。

僕自身、小さいころから、

「頑張る」「努力」「がまん」が好き(?)で、

自分の思いや欲求を、

そのままおりゃーっと解放するのが苦手なまま、

育ってきたように思います。

オトナになった今でも、毎日のように、

「なにか頑張って動いていないと”ダメ”と思う気持ち」との、

戦いを繰り広げています。

「今を楽しんだからといって、未来が暗くはならない」

「今に満足することは、停滞を意味しない」

まじめで自分に厳しいみなさんも、

ぜひ、今の自分を「よしよし」と慈しんであげてください。

「そうやってたら、自然と次へ向かうパワーがわき出てくる」、

というのが理想ですよね。

といっても、まあ、

これがほんとうに難しいんですよね~♪

つい、力んでしまうし、つい、焦ってしまう。

お互い、がんばらないように、がんばっていきましょう!!
!