湯山玲子さんと対談しました!

IMG_9604

41mqgqhY2mL._SX344_BO1,204,203,200_

察しないカバー表

湯山玲子さんと対談しました!

http://yuyamareiko.blogspot.jp/

湯山さんとは、ネプリーグでお目にかかったり、スッキリ!!のコメンテーター同士だったり、

そもそもは、以前、二村ヒトシさんとの対談(リブロ)を観に行ったり、と、

コンタクトはあるものの、

なかなかみっちりとお話しする機会がなかったので、楽しみでした。

テーマは、「女子会の未来」

湯山さんの近著「男をこじらせる前に」は、大変な名作。

男性・女性、それぞれの立場から、現在の女子が置かれた状況を、

社会学的に、心理学的に、歴史学的に、ジェンダー的に、経験則的に、

論じられたら楽しいだろうなと思っていたら、

その通り、というか、想像を遙かに超える楽しいセッションとなりました。

女子のあり方だけでなく、将来的に大人が持ち合わせるべき社交力についても、意気投合。

かなり骨太な女子論・女子会論・大人の社交論・これからの日本のコミュニケーション論、になりました。

→これを雑誌の読者が求めているかどうかは、さておき笑

あー、楽しかった!!

「このテーマなら、一生しゃべっていられますよね」とふたりで、圧倒的に盛り上がった次第です。

掲載は、年明け以降の、「ROLA」(新潮社)。

お楽しみに!!