日経ビジネスオンライン(11/26更新)に寄稿しました。

 本日、「草食系男子『お嬢マン』が日本を変える」(牛窪恵著)を読了しました。
 
 とかく、「エネルギーに欠ける」と上の世代(および企業マーケティング担当者)から嘆かれがちな20代男子のライフスタイルにスポットを当てた内容で、著者の長年のリサーチに基づく、リアルな生声やエピソードの数と種類がとにかく豊富で、ひきつけられました。

 頭ではわかっているつもりでも、なかなか実感できなかった彼らの価値観・考え方に、少し迫れたように思います。

 先日書きましたとおり、20代男子は私も長年見つめてきたテーマです。彼らの価値観には、私も共感できるところが多く、とはいえ、上の世代(40代)が残した強烈な価値観に縛られている自分も感じ、「なるほど、こうやって時代の空気というものは、一気にではなくゆるやかに変化していくのだな」と、自分自身をサンプルに、納得を深めています。

 明日更新の日経ビジネスオンライン「働く女性のリアルリポート」に寄稿しています。「働く女性が求める”癒し”」について書いたコラムです、こちらにも20代男子が登場しますので、ご覧になってみてください。
!