月別アーカイブ: 2015年10月

「スッキリ!!」、月曜になります。

来週から、「スッキリ!!」への出演が、いまの毎週火曜から毎週月曜になります。

というわけで、今朝は火曜に出演する最後の日でした。

4月のスタートから半年、ウソみたいに優しくて親切で、知的でユーモアあふれるみなさんとご一緒できたことは、とても幸運なことでした。

一抹の淋しさはぬぐえませんが、来週から心機一転、転校生の気持ちで、がんばります!!

そして、そんな締めくくりの日に、新刊「アラン先生と不幸な8人」がついに発売となりました。

うれしいことに版元さんも相当気合いを入れてくれていて、

こんなプロモーションも展開中。

https://youtu.be/_UXyzBQcDDc

これまでの、コミュニケーションや人づきあいといったテーマではない、ちょっと変わった読み物ですが、中身には自信ありです!

制作に約1年かけた力作。ぜひ書店で手に取ってみてください!!

IMG_3845

IMG_3843

IMG_3847

キシリトールマイスタープロジェクト、終わりました!

計3回にわたってお手伝いした、
キシリトールマイスタープロジェクト、先日、無事に終えることができました。

全国の歯科衛生士さん向けに、コミュニケーションに関するワークショップを実施。

具体的には「伝えると伝わる」はなにが違うか、ということを考えつつ、
「知識としては分かっているキシリトールの魅力が伝わるような動画」を企画・立案・撮影する、というワークを。

それぞれのチームの中で、台本を練り上げ、いざ撮影。楽しくユーモラスな動画が完成していました。
みなさん、楽しみつつも、学んでいただけたようでなによりでした!

来月は、今度は、大学病院の看護スタッフの方々に向けて、
男女コミュニケーションについて講演をします。

ファイザー・エーザイの記者発表会といい、今回の件といい、
なんだか、この秋、医療づいてます笑

1

2

3

4

5

湯山玲子さん「男をこじらせる前に」

そもそも、以前、二村ヒトシさんとのトークライブでお見かけし、

スッキリ!!では、別曜日のコメンテーターをなさっていて、

先日、ネプリーグの収録で初めてお目にかかった、湯山玲子さん。

湯山さんの話題の新刊、「男をこじらせる前に」を読み終えました。

いやー、濃い内容でした。男と女について考えている人は必読と言っていいでしょう!

「察しない男 説明しない女」で描いたような、男女のあれこれが、

もっと論理的に、もっとルポ的に、もっと事例をふんだんに交えながら、

もっと知的に、もっと説得力をもって、圧倒的なボリュームで語られます。

男性への生き方指南の本でありつつ、当然、鏡のように、女性の生き方についても考えさせられる、まさに良書。

とくに、日本の現代社会ならではの最新事例=これまでの男と女の枠組みの崩壊事情や、

女性たちの「女であることの自覚」(感情的とか、いろいろと言われていることについては、

分かってる、で、そのうえで、行動を選んでいる)については、大変深い分析がなされています。

「察しない男 説明しない女」を楽しめた方は、必ずや、おもしろがれる内容です。

・・・と、これだけ言っても、

男性は「なんか、おっかなそうだからいいや」「別にこじらせてないし」となりそうだし、

女性は「男のこじらせ?? はんっ!!(そんなもん!!)」ってなりそうだけど、

声を大にして言っておきます、とてもいい本です笑

現代の男と女の状況に、少しでもモヤモヤしている方は、ぜひ!!

image1