月別アーカイブ: 2009年6月

婚活の極意:来たボールを打つ。

ここのところ、コミットメントや、きちんと原点となるところを考えるという話をしてきましたが、

今日は、普段とちょっと違うアプローチのことをアドバイスしてみます。

恋愛や婚活において、いろいろなことをがちがちに決めすぎるのもよくありません。

どんなに自分の頭だけで方針や条件や時期を決めていても、

所詮は相手のあることなので、コントロールできないことのほうが多いはずです。

野球などの球技でも、究極的には、

フォームを気にせず、山を張らず、狙いを絞らず、

来たボールに自然にカラダが反応するのが、理想的と言われています。

気づいたら、打ち返してた、みたいな。

ああでもない、こうでもない、と考えすぎて、

身動きがとれなくなってしまったひとは、

ときには、目の前の人やいまの状況に合わせて、

のらりくらりと、しなやかに。

当たり損ねても、走ればセーフ。

そういう、イチローのような恋愛を心がけてみてください。
!

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Pin on PinterestPrint this pageEmail this to someone

「好みの男性からボロクソにダメ出しされた」:婚活現場のリアルな声

先日、「恋と仕事のキャリアカフェ」では、婚活セミナーを開催しました。

「婚活は、やみくもに出会っても失敗する」

を合い言葉に、参加者の皆さんにはまず、今後どのような人生を歩んでいきたいかについて考えてもらいました。

 さらに、理想の結婚生活をはっきりとイメージするワークや、自分の思う自分と他人から見た自分のギャップに気づいてもらうセッションなどを行い、最後には具体的なコミュニケーションテクニックについてのレクチャーも実施しました。→続きはコチラから
!

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Pin on PinterestPrint this pageEmail this to someone

婚活ワークショップ「自分スタイルの恋愛結婚をプランする」、開催しました。その5

終了後のアンケートからは、

「もっと早く、こういうワークショップに参加したかった」

「自分の結婚に対する考え、異性から見た印象など、改めてスタート地点を確認できた気がします」

「これから、今日プランした行動方針に沿って、無理のない程度にがんばっていきたいです」

「婚活がなかなかうまくいかない中で、すごい勉強になりました!」

「本格的な婚活を始める前に、自分の気持ちの整理が必要であることがわかりました」

「同志がいるということがわかっただけで、まず良かった」

「コミットメントはモチベーションが上がった」

「きちんとしたイメージがないまま動いても、ダメなんだと気づくことができて良かったです」

「異性の話も聞けて、価値観・視野が広がった」

「婚活のことを1から考え直すことができて、参加して良かったと思います」

など、好評をいただくことができました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自己分析

プラン

仲間

エネルギー

縁・運

努力

婚活に必要なこれらの要素をバランスよく、笑顔で行い、得ていくためのお手伝いを、
これからも、していきたいと思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回のワークショップで行った、「婚活自己分析ワークシリーズ」、

・「理想の結婚生活イメージング&私の婚活宣言(コミットメント)」

・「自己イメージと他者イメージ、第1印象と第2印象」

は、毎日、「恋と仕事のキャリアカフェ」で受けることができます。

今回、イベントに参加できなかった皆さん・ご興味のある方は、
ぜひ、個別にて、お申し込みください!
みなさんの婚活のヒントになることが必ずあるはずです!!

お申し込みは、
info@ebisu-career.comまで、

氏名
メールアドレス
電話番号
やってみたいワーク
参加人数(お友達と一緒にいらっしゃると気楽にできると思いますよ)

を記入の上、ご連絡ください。
料金や空いている日時などの詳細を、
「恋と仕事のキャリアカフェ事務局」より、ご連絡差し上げます。

恋と仕事のキャリアカフェ日誌

!

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Pin on PinterestPrint this pageEmail this to someone