カテゴリー別アーカイブ: 新刊書籍情報

男とは、女とは、の先にあるもの。

「察しない男 説明しない女 男に通じる話し方 女に伝わる話し方」

「察しない男 説明しない女」を担当してくださった編集の方が、この本の制作過程をまとめてくださったので、こちらにて共有します!

ーー

編集を担当した『察しない男 説明しない女』が発売1週間で、なんと3刷りになりました!

兄2人と分け隔てなく育てられたもので、「男って、ほんと○○!」「女って××なところがあるよね」という思考が極端に薄く、「人それぞれ」と思ってボーッと三十ウン年生きてきました。

だから、社長の干場から編集を命じられた当初は、「ねーねー、男ってそんなに自分に序列を気にするの?会議で発言しないのは上司の顔色見てるからなの?」「女に『君がいちばんだよ』って言うと、『2番がいるのかよ!』と思うらしいけど、ほんと?」とか、周囲にリサーチしまくっていました(みなさま、その節はありがとう)。

しかし、これが腑に落ち始めると、おもしろい。「あー、なんか夫と意見合わないと思ったら、このせいだったのか!」とか、「たしかに私も女子的なめんどいとこあるな」とか、気がつかなかっただけで、「あるある(あったあった)」ということがボロボロ。

「男とは〜」「女とは〜」の型にはめてしまうわけではなく、コミュニケーションを男女の違いから見るという新しい視点を1つ手に入れたという感じでしょうか。視点が変わると世界が変わる、ということを実感しました。

という男女コミュニケーション初心者の私が、男女コミュニケーションのプロである著者、五百田達成さんとつくった本です。

「基礎編」「仕事編」「恋愛編」「家庭編」とありますので、老若男女ぜひご覧になってみてください。必ずお役に立つはず。

私がなるほどー!と思った一例を最後に。

「男はノリノリのときに女を欲しがる 女はどん底のときに男を欲しがる」。

女を口説くときは弱っているときが効果 的なのはけっこう有名ですが、男は仕事などで乗ってるときがいいそう。

逆に言うと、仕事の失敗などで落ち込んでる男を慰めても無駄ってこと。男は弱ってい る自分もそのときの女も好きじゃないので、調子がよくなると、別の女のところへ行ってしまうそうです。はー、もう少し若いときに知りたかったわ…(も ういいけどさ!)。

ーー

※渋谷ブックファーストでも増量中!

S__7815182

「察しない男 説明しない女」、3刷り決定!!

先週発売となった新刊、

「察しない男 説明しない女 男に通じる話し方 女に伝わる話し方」(ディスカヴァー・トゥエンティワン)

が、おそろしいほどの絶好調!

発売1週間で3刷り、3万部突破を果たしました。

開幕スタートダッシュ→そのままペナントを制す、となるよう(比喩分かりづらいですね)、このままの勢いでがんばります。

写真はある売り場の定点観測です(笑)

IMG_2773 IMG_2764IMG_2770

怖ろしいぐらいに恵まれた子:「察しない男 説明しない女」重版決定!

最新刊「察しない男 説明しない女」(ディスカヴァー・トゥエンティワン)が、昨日より発売となっています。

版元のディスカヴァーさんが気合を入れてくださっていて、各所で大々的に展開。なんと発売前に増刷という、なんだか「おそろしいぐらいに恵まれた」一冊なのです。

夢にまで見た「増刷」「重版」が、このような形でかなってしまうと、うれしいやら、わくわくやら、どうなってしまうんだろうやら、です。

結果を伴いたい。今回は特に。そう切実に願う、7月最終日です!

IMG_2757 IMG_2761 IMG_2757IMG_2760