カテゴリー別アーカイブ: コミュニケーションコラム

話題の「女性話法」って知ってますか?

男性脳・男性コミュニケーションと
女性脳・女性コミュニケーションは、
これまでもたびたびテーマとして取り上げてきましたが、

先日のAERAの記事で、こんなものが話題になりました。

http://astand.asahi.com/webshinsho/asahipub/aera/product/2013011100001.html

 女 「車のエンジンがかからないの……」
 男 「あらら? バッテリーかな? ライトは点く?」
 女 「昨日まではちゃんと動いてたのに。なんでいきなり動かなくなっちゃうんだろう」
 男 「トラブルって怖いよね。で、バッテリーかどうか知りたいんだけどライトは点く?」
 女 「今日は○○まで行かなきゃならないから車使えないと困るのに」
 男 「あ、えーと、、ライトは点くかな?」
 女 「何で?」
 男 「車のバッテリーが上がってるかどうか知りたいから、ライト点けてみてくれないかな?」
 女 「別にいいけど。でもバッテリー上がってたらライト点かないよね?」
 男 「いや、だから。それを知りたいからライト点けてみてほしいんだけど」
 女 「もしかしてちょっと怒ってる?」
 男 「いや別に怒ってはないけど?」
 女 「怒ってるじゃん。何で怒ってるの?」
 男 「だから怒ってないです」
 女 「何か悪いこと言いました?言ってくれれば謝りますけど?」
※インターネット上で評判の会話例を編集部で要約

これはなにも、
男性はこういう話し方をしないというわけではありません。

不慮のトラブルに見舞われたとき、
あなたはどんな話し方をしますか。

友人からのトラブル連絡、
あなたはどんな受け止め方をしますか。
!

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Pin on PinterestPrint this pageEmail this to someone

飲み会の席で気をつけたいこと(盲点)

先日、ここさめのPRを兼ねて、
恋愛に関するトークイベントを行いました。

もちろん、堀田さんとのダブル講師。

ここさめの中から、恋愛にまつわる要素をピックアップして、
詳しく解説しました。

その後、主催者の発案による、
シミュレーション合コンを実施。

参加者が見守る中、くじであたった男女が3:3の合コン行い、
そのときのコミュニケーションのクセなどをチェックしました。

僕自身、人の合コン(自己紹介+αぐらいとはいえ)を、
まじまじとチェックしたことはなく、面白い経験でした。

その後、アドバイスを求められてお話しした(気づいた点)のは、
姿勢。

腕組みをしている人こそいないものの、
特に女性陣は、手をテーブルの下において、猫背気味。
それがとてもディフェンシブな印象を与えていました。

緊張しているときは、しかたないのですが、
なるべく手はテーブルの上に出して、背筋を伸ばしたいものですね。

そうすると、オープンマインドな雰囲気に。
さあ、話しましょう、という空気を出すことができます。
(猫背で引き気味だと、話しかけてもらえます?といった感じのメッセージに)

また、男性3人・女性3人が並んで座っていたため、
横の人に話しかけつつ、ペアでの話が盛り上がるということがなく、
よく言われる「互い違いに座るべし」という鉄則が、
やはり有効なのだなと、再確認しました。

機会があれば、気をつけてみてくださいね。

$五百田達成 オフィシャルブログ

特定の人としかうまく付き合えないのは、結局、あなたの心が冷めているからだ/クロスメディア・パブリッシング(インプレス)

¥1,344
Amazon.co.jp

!

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Pin on PinterestPrint this pageEmail this to someone

いつもゆったりほほ笑みながら

このブログで何度かご紹介している、

朝日新聞土曜版 beでの悩み相談コーナー、

「悩みのるつぼ」、相変わらず面白いです。

最近は回答者のメンバーが変わり、

なかでも美輪明宏が、いい。

今朝の回でも、

「人と友好関係を維持できません」

というお悩みに対して、

自身の三島由紀夫との交流をひもときながら、アドバイス。

ーー

口下手なら、聞き上手になればいい。
その方が信用され、人が寄ってきます。
いつもゆったりほほ笑みながら、
知識、教養、技術を身につける。
その努力だけしていればいいのです。
だれからも必要とされます。

ーー

いい言葉です。

ちなみのタイトルは
「人付き合いは腹六分でいい」

肝に銘じたいですね。

★★★★★★
続編が発売間近!?
話題の「ここさめ」をチェック
★★★★★★
特定の人としかうまく付き合えないのは、結局、あなたの心が冷めているからだ/クロスメディア・パブリッシング(インプレス)

¥1,344
Amazon.co.jp

!

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Pin on PinterestPrint this pageEmail this to someone