素敵な人の真似をする。

みなさん。

新年明けましておめでとうございます!

お正月、いかがお過ごしですか??

僕は、この機会に、と、今年の抱負・計画を、

じんわりと考えています。

一年の計は元旦にあり、とはよく言ったもので、

昨年秋以降、ぐずぐずと考えていたことを、

紙に書き出して整理していると、

「やるぞ~!」という気持ちが高まります。

このように、自分の人生の計画をたてるときに、

おすすめなのは、身近な素敵な人の真似をすること。

その人は、

・最終的にはどんなことを幸せに感じていそうか

・そのために毎日なにをして過ごしているか

・仕事とはどういうふうに向き合っているか

・ひと言キーワードはなにか

・他の人がつけそうなキャッチフレーズはなにか

などなど、「ステキに見える(自分がそう感じる)メカニズム」を解析。

翻って、自分の場合、その項目には何が入るのか。

表のように埋めていくことで、

完全コピーではない、けれども、実現可能そうな夢が広がります。

これを人は、セルフブランディングなどとも言うかもしれませんね。

事実、博報堂時代に使っていた、プランニング・マーケティングの考え方を、

自分に当てはめている感覚があります。

そして。

大事なのは、そういう素敵な人が、身の回りにいること。

出会うこと、話を聞くこと。

手近に素敵な人がいないと、イメージも膨らみくいものです。

めんどうかもしれませんし、

苦手で人見知りしてしまうこともあるかもしれませんが、

方針や努力、運もさることながら、

出会いこそが、人生なのだと、痛感しつつ、

昨年のことを思い返しては、

コピーの裏紙に鉛筆をこりこりと滑らせる、

お正月二日目です。

ドキドキカフェルーム情報ドキドキ

~恵比寿駅から歩いてすぐ! しなやかな幸せなのための恋愛・仕事・結婚相談ルーム~「恋と仕事のキャリアカフェ」
!