失敗→失敗→失敗・・・→成功。

 以前読んだ本の一節に、こんな趣旨のことが書かかれていました。

 「人は、失敗の反対、逆の結果として成功があるという風に思いがちだけど、そうではなくて、失敗→失敗→失敗・・・・失敗→成功なのだ」と。

 もちろん、失敗をすると恥ずかしいですし後悔もします。「ああしておけば成功できたんじゃないか」「こんなことなら行動しなければよかった」などとくよくよ考えてしまいます。

 が、失敗をある程度重ねないと成功しないのだと割り切れば、「はぁ、いやになっちゃうけど、成功のためだからしかたないなあ」あるいは「はい、これでまた一歩成功に近づけました!」と思えるかもしれません(ま、なかなかそうは簡単には割り切れないのが、悩ましいところですが・・・)。

 僕自身、その本に書かれていた、

 「×  失敗←→成功
  ○  失敗→失敗→失敗→・・・・→成功」

 という図を、時折思い出しては、つい折れそうになる「挑戦したい」という心を励ましています。

 昨日、友人と話していると、一人暮らしを始めるべく家を探しているとのこと。

 物件選びは、一大事だし、お金もかかるし、毎日の生活のことだし、できればほんとうに失敗したくないことの一つです。ですが、こればっかりはまさに「一度住んでみないとわからない」「失敗しないとわからない」ことの最たるものかもしれません。
 
 転職、開業、留学・・・。失敗したくないという思いから、それよりはこのままでいいや、と諦めてしまうのではなく、せっかく自分が明るい気持ちで思い立った人生の選択・トライにむけて、一歩を踏み出すための手助け。そんなようなことも、「恋と仕事のキャリアカフェ」では行っています。

「恋と仕事のキャリアカフェ」by 恵比寿キャリア研究所
!