2017年1月22日11時〜、新プロジェクト始動。

img_5236

img_5238

img_5240

img_5246

51oxmcbufel

51i6ulkyh8l

僕の母は看護師をしていて、実に71歳まで現役を続けました。

僕が幼いころから、日勤・夜勤とフルタイムで働いていて、3人の子育てと両立するのに飽きたらず、通信教育で高校・大学課程を履修・卒業してしまうなど、そのパワフルさは子供の目から見ても驚異的なものでした。

また僕自身、社会に出てから、粘り強く働きつつも笑顔を忘れないタフな女性と数多く出会いましたし、個人的に、一緒に働きやすいのは女性とのことが多かったという面もあります。

そういうわけで、僕の中には根本的に「女性ってすごい」という気持ちが備わっていて、「働き女子のパワフルさ」を理屈抜きで信頼しているところがあります。

ところが、そんな日本の働き女子が置かれている現在の状況は、決して十分なものではありません。

今でこそ当たり前のように思われていますが、実は女性が働くようになってから、たかだか数十年しかたっていないわけで、日本社会は、企業風土としても社会全体としても従来のオトコ社会であることから脱けられず、働き女子にとってはまだまだの部分が多くなっています。

社会の変化とともに、恋愛や結婚に関する考え方も急激に変わりつつあり、今まさに「日本の女子」は、かつてないほどの、大きな大きな転換期・激動の時代にあります。誰も歩いたことのない道を歩くようなものですから、男性に比べて女性のほうが、心配になったり不安になったりするのは当たり前のことと言えます。

世間の目や自分の思いこみから自由になり、フェアな機会さえ与えられれば、恋愛でも仕事でも家庭でも、女性はもっともっと輝けるはず。僕はそう信じていて、日本が良くなるためには、それしかない!とすら思っています。

働く女性の毎日を楽しくすること、会社員以外の働き方へのハードルを少しでも下げることで、日本を元気にしたい。
それが僕の思いです。

というわけで、2017年、独立系女子(フリーランス・自営業・起業・副業)のためのコミュニティを始動します。

無理のない開業のコツや、夢への向き合い方、
仕事のペースのつかみ方や、ピンチを切り抜けるメンタル術などを、
自らの体験を交えつつ、赤裸々に語ってくれます。

志を同じくする仲間が欲しい人、
モヤモヤとした毎日を抜け出すヒントが欲しい人、
具体的にキャリアで迷っている人、
今はうまくいってるけど先々が不安な人、
「10年の壁」にぶち当たっている人、
仕事やプライベートの人間関係に悩んでいる人、
ぜひ気軽に遊びに来てください。

みんなで、ワイワイと話し合いましょう!!

詳細やお申し込みはこちらから(フェイスブック)。
日時は1月22日(日)11時〜14時です。


https://www.facebook.com/events/350726961968816/

五百田 達成(いおた たつなり)

代表作「察しない男 説明しない女」
sassinai-new
著作一覧

プロフィール

連載コラム(Yahoo!ニュース)

Facebook

Twitter

note

instagram

◆お問い合わせは
https://secure1.jp/www.iotatatsunari.com/form/entry.php
あるいは
mailあっとまーくiotatatsunari.com
までお願いいたします。