ライオンの研究所にて講演。

DSC03565 DSC03574 DSC03577 DSC03582

先日、ライオン株式会社のお招きで、講演をしてきました。

テーマは、「多様性社会におけるコミュニケーション〜性差ってほんとにあるの?〜」

当日は、「察しない男 説明しない女」の内容に基づいて、コミュニケーションの面から性差について考えると同時に、「自分とは違う人と、どうやって一緒に働くか」ということをお話ししました。

会場は、白衣の研究職の方ばかり。研究職という仕事におけるコミュニケーションの意義・あり方についても、考えるきっかけとしていただけたようです。

終わってからは、一部、所内を案内していただきました。最新の化学技術から、ちょっとした気づきに端を発した人間工学、宣伝・広告の最新事情など、いろいろ学ぶことができました。

【豆知識】往年のテレビ番組「8時だよ全員集合」の「歯、磨いたか?」はライオンの提供による発案だったのだとか。

川沿いにある清潔で雰囲気のある、素敵な研究所。関係者の皆様、ありがとうございました!

 

ーー
五百田 達成(いおた たつなり)

●代表作「察しない男 説明しない女」
察しないカバー表
http://www.amazon.co.jp/dp/4799315277/iotatatsunari-22

●著作一覧
http://www.iotatatsunari.com/books.html

●プロフィール
http://www.iotatatsunari.com/

●連載(Yahoo!ニュース 週1〜3更新)
http://bylines.news.yahoo.co.jp/iotatatsunari/

●問い合わせ
https://secure1.jp/www.iotatatsunari.com/form/entry.php
あるいは
mailあっとまーくiotatatsunari.com
までお願いいたします。

●Facebook
https://www.facebook.com/iotatatsunari.net/

●Twitter
https://twitter.com/ebisucareer

●note
https://note.mu/iotatatsunari

ーー