読み切り小説「疑惑」

 弁護士の夫が「お前、浮気してるだろう」と言ってきたのは朝食の席だった。
 
 よく晴れた夏の日。コーヒーもうまくはいったし、気持ちのいい朝になるはずだったのに、台無しだ。
 
 「はぁ?」
 「だから、浮気だよ。してるんだろ?」
 
 ここ半年で浮気を疑われるのはもう3回目。ほとほとウンザリする。
  
 「だからぁ。前にもそんなこと言ってたけどさぁ、証拠でもあるの?」
 「いや、それは・・・」
 
 それまで威勢がよかった夫が、とたんに口ごもる。
 
 おかしい。
 
 前回口論になったときは「そんなものないけど、なんとなく分かるんだよ」と言い張ったのに、なぜ、今回はないと言わないんだろう。
 
 結婚して10年になるが、弁護士という人種は決してウソをつかない。仕事柄、偽証の恐ろしさを人に説いている立場なので、ウソがつけない体質になっているのだ。
 
 「なに? あるの? ないの?」
 「・・・」
 
 代わりに、彼らが得意なのが「黙秘」だ。これはなにかある。
 
 「あなた、まさか、私に尾行でもつけたんじゃないでしょうね」
 「・・・」
 「え、ちょっと、本気? それで写真撮ったとか言わないでよね?」
 「・・・」
 
 まったくもう。最悪の気分だ。
 
 だが尾行までつけたとなるとだいぶ本気みたいなので、私は一口かじったトーストを皿に置いて、本腰を入れる。彼のほうもスイッチが入ったようだ。
 
 「だいたい、お前が疑われるようなことをするからいけないんだろう? 誰なんだよ、あの写真の男は? なんで、あの時間帯に公園なんかにいるんだよ。あと、あの親密さ! なにもないにしては、距離が近すぎる。え? どうなんだよ?」
 
 口げんかは弁護士の得意分野だ・・・

ーー

この続きは

●オフィシャルメールマガジン(初月無料)
http://www.mag2.com/m/0001609851.html

でのみ、お読みいただけます!

☆3月中に購読申し込みをすると、3月のバックナンバーがすべて届きます!(無料)

【五百田達成 オフィシャルメールマガジン Vol.40】
3月31日発行

☆なるほど!人づきあい心理学 タモリに学ぶ「初対面会話術」
☆コミュニケーションの現場ニュース 「ぼっち飯」はそんなにいけないこと?
☆男と女の地平線 女性政治家と、男の世界
☆月末恒例特別企画=読み切り小説 「疑惑」

http://www.mag2.com/m/0001609851.html

ーー
五百田 達成 Iota Tatsunari
作家・心理カウンセラー(米国CCE,Inc.認定 GCDFキャリアカウンセラー)
女性のための人生相談ルーム「恋と仕事のキャリアカフェ」主宰

□五百田 達成オフィシャルサイト
http://www.iotatatsunari.com/
□ツイッター
http://twitter.com/ebisucareer
□フェイスブック
https://www.facebook.com/iotatatsunari.net

【好評近刊】

実はあなたもやっている!? ウザい話し方 (PHP文庫)

特定の人としかうまく付き合えないのは、結局、あなたの心が冷めているからだ
!