元カレが結婚してました。惨めすぎます。。。

どんな別れ方をしたとしても、元カレ・元カノの情報は気になるもの。何をしているのか、結婚はしたのか。「働き女子の人生相談ルーム 恋と仕事のキャリアカフェ by 五百田 達成」にも「フェイスブックをチェックしたら昔の彼が結婚していた」など、昔の記憶にとらわれてしまった女性が相談に訪れることがあります。

教えて!gooで、こんなQ&Aを見つけました。

「元彼に会いました。結婚していました。惨めです」

■「自分は結婚にむいてない」と言っていたのに。。。

質問者は女性。4年近く交際した彼に1年前、突然振られました。

ところが仕事先で再会し、彼が結婚したことを知ります。交際中「結婚には自分は向いていない。結婚はこの先しないと思う」と言っていた彼が、1年も経たないうちに結婚したことに質問者もショックを隠しきれない様子。

「『結婚したくない』というのは『私と』ということだったんだと色々考えて惨めで辛くてたまりません。私は、振られた後も彼が忘れられずようやく最近、大丈夫かなと思えた矢先でした。(中略)…どうやったら前に進める気持ちがもてますか?」と嘆く質問者に対して、

「男は出会った瞬間に結婚すべき相手かどうかを判断しているものです。あなたには時間が必要だったかもしれませんが彼は4年間いつ別れるかを考えていただけでしょう」(yonesuke35さん)

「相手の幸せを祝う気になれない相手と付き合ったのがそもそも間違いだと思います」(taka-akiさん)

「これからあなた自身に起こる出来事は彼と付き合っていたままだと経験出来なかった事かもしれません。別れて正解だったと思える日が必ず来るはずですよ♪」(maims09さん)

「今のアナタは彼との別離だけに囚われ縛られ、自ら自分を苦しめようとしています、自分本位になって」(kita2kmさん)

など、さまざまな意見が寄せられています。

■土俵から降りる勇気

その中に、同じような経験をもつ女性からのアドバイスも。

「あなたも私も、負けたんです。『私の方がつきあいも長く、彼の事よく知ってるはずなのに』『1年やそこらの女に、彼の何がわかるっていうの』そう思いますよね。私も思いました。悔しくて仕方なかったです。でも、それは、彼女と同じ土俵に上がろうとするからそう感じるんです。ああ、負けたんだ、と土俵を降りると、びっくりするくらい穏やかな気持ちになれると思いますよ。あとは、新しい恋をするのみです。私も今の旦那とはさくさく結婚話が進み、1年で入籍しました。(中略)…もっといい相手が絶対にいるんです。自分と未来を信じましょう」(cafeMさん)

この回答に質問者も「いただいた回答を読みながら涙がでてきました。(中略)…ありがとうございました」と心打たれた様子。

失恋からの立ち直り方に正解はありません。質問者のように様々なアドバイスをもらい、その時の自分にあった方法を見つけるのもひとつの手です。

あなたにもおすすめの方法はありますか?

◆連載サイト 教えて!ウォッチャー
http://oshiete.goo.ne.jp/watcher/

待望のメールマガジン創刊!

☆働き女子のための人生相談ルーム 恋と仕事のキャリアカフェ☆

http://cafe.iotatatsunari.com/

$五百田達成 オフィシャルブログ

◎面白くてためになる! おうちで学べるDVDシリーズ
http://cafe.iotatatsunari.com/shop/dvd.html

◎自分の価値観をチェック! おうちでできる簡単ジブン診断
http://cafe.iotatatsunari.com/shop/

☆首都圏以外の方には、チャット(スカイプ)相談も!!☆
!