ダメ男の3条件とは?

先ごろ13年間にわたる連載が終了したことで話題になった「だめんず・うぉ~か~」など、ダメ男に関する話題はつきることがありません。「働き女子の人生相談ルーム 恋と仕事のキャリアカフェ by 五百田 達成」でも「彼が隠れて借金をしている」「女グセは治らないもの?」など、ダメ男に翻弄される悩み多き女性が相談に訪れます。

教えて!gooで、こんなQ&Aを見つけました。

「女性に質問です。ダメ男の定義」

■頭が悪い・暴力を振るう・働く気がない。。。

「あなたの考える『ダメ男の定義』を(たくさんあるかもしれませんが)簡潔に『3つ』に絞って教えてください。それぞれに注釈・説明を入れていただけるとありがたいです」と、質問者は女性の方の回答を求めています。

「頭が悪い=一緒にいても楽しい時間が過ごせない気がする
胃が悪い=一緒に食事しても楽しい会話が続かない気がする
運が悪い=一緒に暮らしても楽しい人生が送れない気がする」(pokkorinnkさん) 

「1.『女に暴力を振るう』2.『怠け者』3.『体が弱い』(労働に耐えない)
1→DV男は最低です。
2→働く気がない。ギャンブルで一攫千金を狙う。こういうのはダメ。
3→これは、見方によっては酷かもしれませんが、個人的にはこれ絶対ダメなんです。少々アホでも丈夫な男が良いと思ってます」(noname#98710さん)

「稼ぎが悪い!ギャンブルをする。不倫をする」(maria18さん)

「・人の話を聞かない→話したくなくなる 
・すぐ人のせいにする→明らかに自分が悪いのに自分の非を認めない
・お金にだらしない→自分がけちだからというのもあるかもしれないですが…」(tmpunさん)

「・周囲の人間(家族、他人にかかわらず)に迷惑をかける 例えば、警察のお世話になるとか…。男、というより人間として最低限守らないといけないことだと思います。
・自分一人分だけの稼ぎもない→もちろん結婚していれば家族の分も、です。
・女性に暴力をふるう→極論ですが、これさえなければ私としてはギャンブルをしようが、浮気をしようが、許せるように思います」(azu_sanさん)

「☆思考の質が悪い、☆表現の質が悪い、☆セックスの質が悪い」(neutralさん)

「1.知識・常識・判断力・創造力といった知性一般に欠けた男性
2.世間や女性に甘え、謙譲心や思いやりの心の薄い男性
3.仕事をまともにこなせず、人の信望を得られない男性」(Nannetteさん)

「1.不誠実。浮気・不倫・ギャンブル・真面目に働かない・ルックスが冴えない…
2.思いやりに欠ける
3.コミュニケーション能力に欠ける」(noname#137494さん)

■それでも恋は盲目!?

女性たちの実体験から編み出されたダメ男の定義は実にバラエティに富んでいます。実際に恋愛するときにも、このように冷静にダメ男をはじくことができればいいのですが、なかなかそうもいきません。

「恋は盲目、あばたもえくぼ」冷静になれないのが恋愛ということかもしれません。

◆連載サイト 教えて!ウォッチャー
http://oshiete.goo.ne.jp/watcher/

☆働き女子のための人生相談ルーム 恋と仕事のキャリアカフェ☆

http://cafe.iotatatsunari.com/

$五百田達成 オフィシャルブログ

◎面白くてためになる! おうちで学べるDVDシリーズ
http://cafe.iotatatsunari.com/shop/dvd.html

◎自分の価値観をチェック! おうちでできる簡単ジブン診断
http://cafe.iotatatsunari.com/shop/

☆首都圏以外の方には、チャット(スカイプ)相談も!!☆

!