月別アーカイブ: 2014年9月

各店舗で大量展開中!

●10月10日(金) トークイベント行います!!

http://www.d21.co.jp/seminars/20141010

さてさて、「察しない男 説明しない女」関連ばかりでごめんなさい。

各店舗でますます盛り上がってます!!

TSUTAYA有楽町マルイ店 察しない

TSUTAYA有楽町マルイ店では、こんな展開。週末、行く機会があるのでチェックしてみます!

S__8044550

紀伊国屋書店新宿本店でも、目立ってます!(3F)

S__8044557

そして、有隣堂アトレ恵比寿店では、ビジネス4位に。

盛り上がってます、盛り上がってます!!

「察しない男 説明しない女 男に通じる話し方 女に伝わる話し方」(ディスカヴァー・トゥエンティワン)

http://www.amazon.co.jp/dp/4799315277/iotatatsunari-22

「察しない男 説明しない女」ワークショップ at ブリッサ・リブレリア。

先日、「察しない男 説明しない女」のワークショップを行いました。
場所は、表参道のブリッサ・リブレリア。初めてお邪魔したのですが、おしゃれなお店でした。オーナーさんもとてもきっぷのいい女性でした!

会場には、男性・女性合わせて20名ほどが集まってくださり、「察しない男 説明しない女」の内容に沿った、ディスカッションを行いました。さながら「白熱教室」。

いくつかの場面を設定して、有志の方に寸劇を展開してもらい(台本はこちらで用意)、男女のすれ違いを実感。その後、ではどうすべきだったか、どう話すべきだったかについて、グループで話し合ってもらう、というワークです。

最初は初対面ということもあり、言葉少なだったみなさんも、次第にヒートアップ。しまいにはワークそっちのけで恋愛相談が始まったりと、終始和やかな雰囲気でした。

こうしたワークショップは、これからも行っていく予定ですので、どうぞチェックしてくださいね。

参加者の感想:
私は大学生のときに、「ここさめ」を読んで、五百田さんのことを初めて知りました。考え始めるとズドンと重くなってしまう人間関係をこんなに面白おかしく、でもわかりやすく伝えてくれる方がいるなんて!と、とても感動したのを覚えています。

今回の男女のよくあるすれ違い(このシチュエーションあるある!の連発でした)についても、男女の違いを理解しておけばこんなにコミュニケーションが楽になるのか!と目からウロコでした。

DSCF0577

20140916_203921

20140916_193705

10695352_689433207811834_207739374_n

最後の1枚は、TSUTAYA馬事公苑店の写真。大規模展開、晴れがましいです。

「めんどうな人」感想いただきました!

「察しない男 説明しない女」と一緒に書店に並んでいることも多い、

「戦略的、めんどうな人の動かし方」、感想をもらいました!!

ーー

少しずつ作戦を試しています。効果を感じたのはデッドライン作戦。基本でありながら、意外と出来ていなかったので心がけるようにしたら期日までに動いてもらえるようになりました。その後、一目瞭然作戦も私の仕事ではとくに大事だなと感じたり。

私は人を動かすことを意識したことがあまりなかったように思います。苦手意識もあったのですがこの本を読み返しながら少しずつでも変わっていきたいなと思いました。

ーー

IMG_2828