月別アーカイブ: 2014年8月

男とは、女とは、の先にあるもの。

「察しない男 説明しない女 男に通じる話し方 女に伝わる話し方」

「察しない男 説明しない女」を担当してくださった編集の方が、この本の制作過程をまとめてくださったので、こちらにて共有します!

ーー

編集を担当した『察しない男 説明しない女』が発売1週間で、なんと3刷りになりました!

兄2人と分け隔てなく育てられたもので、「男って、ほんと○○!」「女って××なところがあるよね」という思考が極端に薄く、「人それぞれ」と思ってボーッと三十ウン年生きてきました。

だから、社長の干場から編集を命じられた当初は、「ねーねー、男ってそんなに自分に序列を気にするの?会議で発言しないのは上司の顔色見てるからなの?」「女に『君がいちばんだよ』って言うと、『2番がいるのかよ!』と思うらしいけど、ほんと?」とか、周囲にリサーチしまくっていました(みなさま、その節はありがとう)。

しかし、これが腑に落ち始めると、おもしろい。「あー、なんか夫と意見合わないと思ったら、このせいだったのか!」とか、「たしかに私も女子的なめんどいとこあるな」とか、気がつかなかっただけで、「あるある(あったあった)」ということがボロボロ。

「男とは〜」「女とは〜」の型にはめてしまうわけではなく、コミュニケーションを男女の違いから見るという新しい視点を1つ手に入れたという感じでしょうか。視点が変わると世界が変わる、ということを実感しました。

という男女コミュニケーション初心者の私が、男女コミュニケーションのプロである著者、五百田達成さんとつくった本です。

「基礎編」「仕事編」「恋愛編」「家庭編」とありますので、老若男女ぜひご覧になってみてください。必ずお役に立つはず。

私がなるほどー!と思った一例を最後に。

「男はノリノリのときに女を欲しがる 女はどん底のときに男を欲しがる」。

女を口説くときは弱っているときが効果 的なのはけっこう有名ですが、男は仕事などで乗ってるときがいいそう。

逆に言うと、仕事の失敗などで落ち込んでる男を慰めても無駄ってこと。男は弱ってい る自分もそのときの女も好きじゃないので、調子がよくなると、別の女のところへ行ってしまうそうです。はー、もう少し若いときに知りたかったわ…(も ういいけどさ!)。

ーー

※渋谷ブックファーストでも増量中!

S__7815182

「察しない〜」素晴らしい書評をいただきました。

「察しない男 説明しない女 男に通じる話し方 女に伝わる話し方」

新刊「察しない〜」に関して、素晴らしい書評をいただきました。

書いてくださったのは、ジュンク堂書店 那覇店の方。

ーー

先にはっきり申し上げます。
男とか女とか言っていますが、これはジェンダー論の本でも、ただの恋愛テキストでもありません。
現代社会においては「人間には男と女しかいない」というのはもはやひと昔前の分類で、どちらにも当てはまらない、あるいは「男だけど女だ」といった多様性も普通になりました。
なので、この本をカパッと開くと目に飛び込んでくる「男は○○/女は××」といった言い回しに一瞬の抵抗を覚える方もおられるかもしれません。
でもちょっと待ってください。
これは「男か女か」ではなく「男タイプか女タイプか」という視点で読む本で……

ーー

全文はこちらから!

http://www.junkudo.co.jp/mj/products/detail.php?isbn=9784799315279

イケアの家具がなぜか魅力的に思えてしまう理由。

「察しない男 説明しない女 男に通じる話し方 女に伝わる話し方」突然ですが、あなたはイケアに行ったことはありますか? イケアと言えば、世界的に有名な家具ショップ。中国のイケアの店舗では、展示されているベッドで買い物客が爆睡!なんてニュースも話題になりました。

イケアで買い物をした経験がある人は知っていると思いますが、イケアで取り扱っている商品はほとんどが・・・
ーー

こちらの続きは、

●ヤフーニュース個人

http://bylines.news.yahoo.co.jp/iotatatsunari/

あるいは

●オフィシャルメールマガジン
http://www.mag2.com/m/0001609851.html

でお読みいただけます!

ブラウザで読みたい方は→

http://bylines.news.yahoo.co.jp/iotatatsunari/

メールで読みたい方は→

http://www.mag2.com/m/0001609851.html

t02200311_0800113212783328447

 

ーー
五百田 達成 Iota Tatsunari
作家・心理カウンセラー

□五百田 達成オフィシャルサイト
http://www.iotatatsunari.com/
□ツイッター
https://twitter.com/ebisucareer
□フェイスブック
https://www.facebook.com/iotatatsunari.net

 

※写真は全国各店舗で展開中の「察しない男 説明しない女」。売れてます!

IMG_1231